« 残念です(T_T) | Main | アルバム10枚ピックアップ »

ファラフェル

croket.jpg

 昨日の晩ご飯より。「ファラフェル」ひよこ豆のコロッケ。「hiyokomame.com」参照にして多少のアレンジ加えてみました。
 水で戻して柔らかく煮たひよこ豆をフードプロセッサーなどでマッシュ状にします。その中にターメリック・オレガノなど(多分これは好みのスパイスでいいんだと思います)と卵を混ぜ込んで塩胡椒。ウチではそれに先日作ったブイヨンの屑野菜と肉を細かくして入れてみました。
 タネがやわらかいので冷蔵庫で寝かせてから衣をつけて揚げます。2歳の娘も食べるので刺激のあるスパイスが使えないのですが、スパイシーだともっとおいしかったかも。
 ひよこ豆消費完了。(笑)http://noneko.jugem.cc/?eid=39http://hadija.tea-nifty.com/diary/2004/04/post_12.html

|

« 残念です(T_T) | Main | アルバム10枚ピックアップ »

Comments

>なーおー
娘がとってもちいさな時は怖かったけど、今はガスコンロには絶対に近寄らないでって強く言っているから、よほどの事がない限り火には近づかない様になってるよ。

Posted by: アユナカ | February 29, 2004 at 11:52

やってるねー。
子供ができてから、揚げ物はなかなかできなくなったよ。
アユナカさんは、偉いなーと思ってしまいました。
子供がワーワーしたり近寄ってきたときに怖くない?
 凄く美味しそう!いろいろ挑戦してる君を見習わないとなー。

Posted by: なーおー | February 29, 2004 at 08:31

>reitaroさん
出産前の私なら、ビールにおつまみ、いいなーって思ったかも。。今はほとんど飲まなくなりました。結婚前は「ザル」なのでした(笑)。

Posted by: アユナカ | February 26, 2004 at 16:40

う~ん、ビールが進みそうですねぇ。
健康にも良さそうですね。

Posted by: reitaro | February 26, 2004 at 00:53

Hadijaさん、こんばんは。
ファラフェル。中近東のひよこ豆のコロッケの事らしいです。私も今回初めて作ってみたのですが。
記事で紹介している「hiyokomame.com」に詳しい作り方があるので参考にしてみてくださいね!

Posted by: アユナカ | February 25, 2004 at 21:58

ファラフェルって、ひよこ豆のコロッケのことだったんですか!
以前、本で「おいしいコロッケだ」と紹介されているのを読んだことがあるんですが、書いた人が料理しないひとらしく、作り方がさっっっぱり判らなかったんですよ。
これで作ることができます。ありがとうございました!

Posted by: Hadija | February 25, 2004 at 16:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/232599

Listed below are links to weblogs that reference ファラフェル:

» ころっと [siragiku::blog]
コロッケ。まめまめ〜♪ → ファラフェル [Read More]

Tracked on February 28, 2004 at 09:27

» やっと作ったファラフェル [Hadijaの喫茶日記]
Ayunaka Antennaさんのところで以前に教えてもらった、ひよこ豆のコロ [Read More]

Tracked on April 12, 2004 at 16:23

« 残念です(T_T) | Main | アルバム10枚ピックアップ »