« 今年初マンゴー食べました | Main | 土用干し・梅干し »

スタバのハウスブレンドはプレス式でね

houseblend.jpg

 COSTCOにて購入。「スターバックスロースト」と書かれていたので、COSTCOが仕入れた豆をスタバでローストしているのかな?と思って試しに買ってみました。とはいうものの900g!試すには多すぎる量ですね(笑)。
 帰宅後ちょっと調べてみると、実はこの豆、パッケージこそ違うものの中身はスタバで使ってるものと全く同じものとのことです。
 で、ドリップしてみました。。が、ま、まず〜〜。酸味が強かったり、渋かったり。入れ方間違えたかなぁ?と思って次の日もお湯の温度を変えてトライ!またまた、まず〜〜〜!!!3度目!これまたまずい!!飲めないぞ!!豆が悪いのかなぁ?(900gもあるのに。。)と、落ち込みモードに入ろうとしたところで思い出しました。「スタバの豆はコーヒープレスでいれるのがおすすめ」だったんだわ。最近はドリップに腰を入れているので、馴染みのプレスのことをすっかり忘れていたのです。
 4度目のチャレンジ、今度は荒めに挽いた豆をプレスを使っていれてみる。主人と2人で「入れ方代えるだけで、こうも味が違うんだねぇ〜」と納得。そう、プレスで入れてみるととてもいい感じのコーヒーが出来たんです。
 同じ豆でもいれかた違うだけで、こうも味が違うものなんですね。しかも、全ての豆がドリップだから美味しく入れられるとは限らない。。コーヒーの奥深さを知った一件でした。
 当分、我が家のレギュラーは「ハウスブレンド」ですよ。

|

« 今年初マンゴー食べました | Main | 土用干し・梅干し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/1016131

Listed below are links to weblogs that reference スタバのハウスブレンドはプレス式でね:

« 今年初マンゴー食べました | Main | 土用干し・梅干し »