« アイスコーヒーの美味しい本屋さん | Main | パインの香り »

久々の手作りケーキ

cheez.jpg
 かなり久しぶりにケーキ作りました。poyanさんトコでクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキの記事を読んで「そういや、ウチの冷蔵庫にも眠っている。。」と思い出しレシピもそのまま参考にしました。生クリームの代わりにヨーグルトってトコも同じです(^_^;。  ヨーグルトはざるにペーパータオル敷いたもので一時間位かけて水分を切ってから使用。切った水分はホエイ(乳清)なので捨てないように!ホエイの中にこそヨーグルトの大部分の栄養がつまっているのです。ざるの下に適当な器などを当ててキャッチしておきましょう。そのホエイ、私はどうしたかというと、そのままグビグビと飲み干しました(笑)。  で、材料を全て混ぜた後にコレまた眠っていたブルーベリーのシロップ漬けを投入!適当に混ぜて型に流し込みオーブンで焼く。で、冷蔵庫で冷やします。  ブルーベリーもクリームチーズも眠っていたものとは思えない。自分でいうのもなんですが、おいしく出来ました。それにエスプレッソマシーンでカフェラテを作って「ケーキセット」の完成〜。500円位は取れそうです(爆)。  あ。あと、レモン汁の代わりに「シークヮーサー濃縮液」使いました(^_^)。これも結構いい感じに出来上がった要因の一つだったかも。。

|

« アイスコーヒーの美味しい本屋さん | Main | パインの香り »

Comments

>チェルシーさん
こんにちは、はじめまして。
お菓子作りは基本的に好きなのですが、手作りケーキとなると最近はクリスマス、家族の誕生日などイベントがある時にしか作らなくなってきてます。
あ、でもこの前マンゴープリン作りましたよ!

チェルシーさんトコもあとでお邪魔させていただきます〜。
こちらこそ宜しくお願いします。。

Posted by: アユナカ | August 25, 2004 at 10:44

はじめまして。実は私も手作りケーキが大好きなんです。今年の夏はとても暑くってなんだかオーブン使う気もしなかったんですけど、今日ひさびさにケーキ焼いてみました。ブログははじめたばかり、トラックバックもよくわからないけれどこれから覚えていきますね。どうぞよろしく。

Posted by: チェルシー | August 24, 2004 at 23:44

>kazuyoちゃん
みんな冷蔵庫にはクリームチーズが眠っている!?
ヨーグルトもシークヮーサーもあるなら作るしか無いでしょう(^_^)。
報告待ってるよ〜。

Posted by: アユナカ | July 08, 2004 at 09:02

そういえばうちにもクリームチーズがあったかも…
と思って冷蔵庫をのぞいてみたら,
ありました!消費期限の迫ったヨーグルトも,
シークヮーサー原液も!
これは作るしかないでしょう。
作ったら報告しまーす♪

Posted by: kazuyo | July 07, 2004 at 08:29

お!poyanさんも「シークヮーサー」使いましたか!
ブルーベリーを除いたら、ほぼ一緒のレシピですね。
レモンのすっきりさっぱりと違ってシークワーサーだとまた違った風味が出て、結構イケますよね。
(私の中では今回のケーキ作りでの大発見なのでした。)
あー。シークワーサーで焼かないレアチーズケーキとかも美味しいかも。。。

Posted by: アユナカ | July 07, 2004 at 08:11

コメント、TBありがとうございます♪
美味しそうなケーキですね~!
私の中では、お菓子作りって、時間のある時にハマってやるものって感じなのですが、このレシピは、混ぜるだけでそれなりにおいしくできるので、チーズケーキだけは手作りする事が多いです。
ヨーグルトの水分を切るとは、さすがですね~。カッテージ・チーズみたいになって、更に美味しさが増しそう~。
ちなみに私もレモンの変わりに「シークヮーサー濃縮液」使いましたよ~!

Posted by: poyan | July 06, 2004 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/905769

Listed below are links to weblogs that reference 久々の手作りケーキ:

» ベイクドチーズケーキ [ゆくさおさいじゃした]
poyanさん アユナカさんに続き, うちにも眠っているクリームチーズが〜! 作ろうと思って買ったけど忘れてたのよね。 アユナカさんのように生クリームの代わ... [Read More]

Tracked on July 08, 2004 at 23:44

« アイスコーヒーの美味しい本屋さん | Main | パインの香り »