« 晴天の東京タワー | Main | 冷蔵庫に入っている食品以外のモノ »

小梅はこんな感じに

koume.jpg
 干した小梅はこんな感じになりました。小さいザルに盛っているせいか、画像ではなんだか普通サイズの梅干しに見えますが、小梅ですよ。普通に漬けたので普通に小さな梅干しと成りました。今は瓶に詰められて休んでいます。本当は「カリカリ小梅」の様な物を作りたいな〜と思っていたのですが、作り方などをちゃんと調べてなかったので、コレはまた来年までの宿題としておきます。  このチッコイ梅の主な仕事は週に2〜3回主人に持たせているお弁当のご飯部分の真ん中へ入るコトです。    しかし、台風の影響でまたまた天気が崩れ、干している最中の大梅は台所へ避難したまんま(汗)。せめてあと一日位いいお日様の下に置きたいんだけどなぁ〜。

|

« 晴天の東京タワー | Main | 冷蔵庫に入っている食品以外のモノ »

Comments

こんにちは。
梅干し歴10年だと、かなりベテラン様ですね。
私は4年目なので、まだまだ経験不足です。
今年は(晴れた日は)凄く暑くて、このくらいの暑さならまるまる2日干しでもいけそうですよね。
LUSHは出会ってからまだ一年にもなりませんが、久々にハマってしまったモノの一つで、ちょこちょこ試してます。
ショップのお姉さんがいろいろ試させてくれるので(このフレンドリーさがニガテという人もいますが。。)好きですね〜。

Posted by: アユナカ | August 01, 2004 at 19:40

初めまして!私も梅干しを作ってかれこれ10年になります。今年はあまりの日差しの強さに三日干すのをやめて二日にしました。プロフィールも見させていただきましたが、なんとLUSHも使ってらっしゃるとか。私もいつもメールオーダーで取り寄せているんですよ!なんか嬉しくてコメントしちゃいました!!

Posted by: コングBA | August 01, 2004 at 08:26

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/1096319

Listed below are links to weblogs that reference 小梅はこんな感じに:

« 晴天の東京タワー | Main | 冷蔵庫に入っている食品以外のモノ »