« クリスマスディナー@自宅 | Main | 明けましておめでとうございます・おせち料理 その1 »

クリスマスケーキ@自宅

xmascake1

 今年が終わらないうちに、これだけはアップしておかなきゃ。ということで?前回のディナーのしめは手作りのケーキです。ケーキの上の飾りは一体、何年間使い回しているのかもう分かりません(汗)。
 実はロールケーキを主体に「ブッシュドノエル」(って、去年と同じ。)を作ろうと思っていたのに。。スポンジが、まるでクッキーの様に固く焼き上がってしまいました。。はい、失敗です。(^_^;;
 でも、時間も無いし、捨てるのも勿体ないので、それを三等分に切って間にイチゴとクリーム、リンゴのコンポートとクリームを挟み込んでデコレーション。スライスしたバナナで飾って、なんとか出来上がり!

xmascake2

 うん。失敗したと言わなければ、こんなケーキなんだろうと思って食べられる。キッシュといい、ケーキといい、今回私担当のものは失敗作ばかりでした。とほほ。
 ということで、今年も残り後わずか。良い年越しを!

|

« クリスマスディナー@自宅 | Main | 明けましておめでとうございます・おせち料理 その1 »

Comments

>なっちゃんサン
こんばんは。
ケーキはね、デコレーションで何とでもなるんですよ♪(爆)
本当はふんわりとしたロールケーキの予定だったのに!
ということで、こちらこそ今年はブログでお世話になりました。
新年も宜しくお願いします。

>マロンさん
こんばんは。下関から帰って来ました。
寒かった〜!
って言ってる場合じゃないのですよね。北海道は!!
仰る通り、手作りすると記憶に残りますね。
来月、再来月とまた家族の誕生日が続くので、月一でケーキは作る事になります。
その後、ブランクがあるのでクリスマスケーキはウマくいかないのかも。。。(汗)
ということで、新年もブログで宜しくお願いいたします。

Posted by: アユナカ | December 30, 2004 at 20:32

充分に美味しそうじゃないですか。味がよければOKですよ。
これで失敗って言ったら、ワタシはいつも失敗です。(笑)
手作りするのって、余裕があっていいな。
何となく、より記憶に残っていく感じがしませんか? ワタシは今年は頂きモノになりましたが、失敗した過去のクリスマスケーキが思い出深いです。

Posted by: マロン | December 30, 2004 at 10:20

失敗みたいですけど、
めっちゃ美味しそうですよ!
我が家は今年は買っちゃいました。
やっぱり、クリスマスといえば、
ブッシュ・ド・ノエルですよね〜。

今年は、ブログで仲良くしてくれて、ありがとう!来年もよろしくね♪

Posted by: なっちゃん | December 29, 2004 at 03:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/2402225

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスケーキ@自宅:

« クリスマスディナー@自宅 | Main | 明けましておめでとうございます・おせち料理 その1 »