« 長崎への旅 (2日目)・長崎バイオパーク | Main | CRAZY KEN BAND SHOW "SOUL PUNCH 2005" »

長崎への旅・トルコライス弁当

 食いしん坊ならご存知!?トルコライス。ナポリタン&豚カツ&ドライカレー(ピラフ?)がワンディッシュで食べられるという、(大人のお子様ランチの様な)モノです。しかし、この発祥の地が長崎だとは今回の旅行の下調べで判明。

tarkyrice

 やはり、地元までやって来たので出来ればトルコライスで有名なお店で食べるべきなのでしょうが、バイオパークの後、疲れてしまい、ホテルでゆっくりしたいなぁ〜って感じだった訳です。で、帰る前に寄ったトコでお買い物しながら発見したのが「トルコライス弁当」。お、これならホテルでトルコライス楽しめるじゃない!(^_^)
 お味は。普通のお弁当でした(笑)。普通にピラフと豚カツとナポリタン(の上にミニハンバーグ)を食べている感じです。でも、この組み合わせはお子様も喜ぶね。レストランなんかだと豚カツが揚げたてだったりして尚美味しいのでしょうね。

 そもそも、何でコレがトルコライスというのか?!とかいう疑問は「トルコライス共和国」という面白いサイトがありましたので、そちらを参照!

 説によると「イタリアからスパゲティ」「中東からカツレツ」「インドからドライカレー」が、トルコ・イスラム文化を形成したように「トルコで出会った」!ということですが、実際トルコに「トルコライス」は。。ある(あった)のか?!謎です。

追記:主人が「のってたのはトンカツじゃなくてチキンカツじゃなかった?!」って言ってました。そういえば、チキンカツだった気もします。。が、どっちだったかなぁ〜?

|

« 長崎への旅 (2日目)・長崎バイオパーク | Main | CRAZY KEN BAND SHOW "SOUL PUNCH 2005" »

Comments

>RiEさん
こんにちは。初めまして。
そうなんです、トンカツなのでトルコで食べられているハズはなく。。
代わりにチキンカツの「トルコライス」もあるらしいです。
記憶があやふやなのですが、記事にしたお弁当、主人は「チキンカツじゃなかったかなぁ〜?」といってますが、どっちだったかさっぱり覚えてないのです。。(^_^;;

Posted by: アユナカ | May 16, 2005 at 12:53

はじめましてっ、あやのさんの所から来ました。
トルコとあって思わず反応してしまったのですが、豚肉を食べないトルコではトンカツはないですねー。中東もイスラム圏なのでトンカツ、ないですしね(笑)。でもこの取り合わせは美味しそうっ!日本ならではのいいとこどりなセットですね、お写真ごちそうさまでした~☆

Posted by: RiE | May 15, 2005 at 19:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/4119403

Listed below are links to weblogs that reference 長崎への旅・トルコライス弁当:

« 長崎への旅 (2日目)・長崎バイオパーク | Main | CRAZY KEN BAND SHOW "SOUL PUNCH 2005" »