« 自宅でスタバ | Main | シュトーレンを作りました »

クリスマス準備中

Xmaspre

 クリスチャンでもないですが、今年もクリスマスに乗じて色々作ってみたいと思います。長女がミッション系の幼稚園なので全く縁がないというわけでもないでしょ?(汗)

 写真中央、「cuoca」で入手した「パネトーネ酵母」です!
 最近はイタリア人ですら自宅でなかなか作らないという「パネトーネ」(→参照)を今年は無謀にも日本人の普通の主婦の私がチャレンジしてみようというわけです。日本でも「おせち」とかは注文するのが主流になってきてますもんね。イタリアのパネトーネもそんな感じでしょうか?
 出来上がりましたら報告します。

|

« 自宅でスタバ | Main | シュトーレンを作りました »

Comments

>ぷるサン
ぎゃーーー。グルメ番長さまから催促が。(笑)
人様にお分け出来る様な物が出来るかどうか解りませんが(酵母の具合見る為にも何回か焼かないといけませんもんね)「万が一」良いのが出来ましたらご贈答致しましょう。。。
あ。写真もでしたね。年明けかもしれません。。(汗)

Posted by: アユナカ | December 14, 2006 at 17:47

上手く出来たらウチにも送って下さい(笑)。
いやいや、本気です。

Posted by: ぷるみえ | December 14, 2006 at 03:19

>Hadijaサン
パネトーネ、イタリア人でさえ買うそうですからね。
それを作ろうとしている私のほうが無謀かも知れないです。(汗)
酵母の量が結構あって、一体何個作る気ですか?
って位あるのですが、日頃食べるパンとしても使えそうなのでこれから毎回(上手い不味いは別として)パネトーネ食べる事になりそうです。


>kazuyo♪
パネトーネとパニーニ。。確かに音は似てる。(笑)
ホットサンドみたいにして美味しいよね〜。
パネトーネの前にシュトーレンも作りました。記事もアップしたのでそちらも見てってね〜。

Posted by: アユナカ | December 13, 2006 at 18:37

パネトーネってパニーニの仲間だと思ってた!〈参照〉で知ったよ…
イタリアっぽいなぁとは思ってたけど(笑)

イタリア人もびっくりなパネトーネを
楽しみにしております。

Posted by: kazuyo | December 13, 2006 at 14:36

こんにちは!
手作りパネトーネ、すごい!
パネトーネ大好きなんですが、どう作ったらいいのか
判らず、たま〜に買うくらいですませていた私です…。
作ったらぜひぜひ、紹介してくださいね!
楽しみにしてま〜す!!

Posted by: Hadija | December 13, 2006 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/13043024

Listed below are links to weblogs that reference クリスマス準備中:

« 自宅でスタバ | Main | シュトーレンを作りました »