次女、1歳のお誕生日

1/12 自宅で次女の1歳のお誕生日をお祝いしました。
一年なんてあっという間。長女もいると尚更そんな気がします。
大病もせず、ここまで元気に育ってくれて良かったです。

お誕生日のテーマ「手づかみバンザイ!」(笑)
まだまだスプーンフォークなど使えない次女の為に「手づかみできるメニュー」です。ロールカツ、フィラデルフィアロール(次女は「かっぱ巻き」)グリーンサラダ、グリンピースのスープです。
お誕生ケーキは甘さ控えめなカスタードクリームを入れた小さなシューを積み上げてクッキーで飾りました。プロフィットロール風。娘が食べるのでチョコレートソースなしで。これも手づかみOK!
食べる時には次女以外はチョコソースを付けて頂きました。

そろそろフォークに興味があるようで、ちょっと刺そうとしてますよ〜。
もうしっかり歩くので外出すると目が離せないのですが、日々の成長をおおらかな心で見守っていけるといいなぁ〜と思います。
The comments to this entry are closed.
Comments
>Kazue♪
そう、我が家の一年のイベントは年末年始に集中してるのです。
お、おすし!?そんなの作ったっけ??
って考えたら、カリフォルニアロールだ!!
頭の中で「お寿司」って認識してなかったよ。。。(汗)
アボカドとクリームチーズを入れて巻いてるよ。
わさび醤油でたべるとgood!
そういえば。。遅ればせながらKazueもお誕生日おめでとう〜。
Posted by: アユナカ | January 23, 2007 17:43
旦那さんに続いてルミちゃんの誕生日!
(そういえば来月も誕生日?イベントづくしだ~。)
もう1歳になるだなんて、早いね。
パーティの様子、暖かい家庭が目に浮かんで
ほのぼのしちゃったよ♪
おすしおいしそう…(^o^)
Posted by: Kazue | January 23, 2007 06:58
>kazuyo
お祝いコメントありがとう〜!
やはり2番目は常にお姉ちゃんの行動を観察して育っているからだね、フォークにトライしたり色々真似っこするのが上手よ。
色んな物に興味を持つのも早い。
それで行動範囲も広くなって行くし。。。
益々目が離せないのです。
その分、手が離れるのも早いといいんだけど。(苦笑)
Posted by: アユナカ | January 19, 2007 14:59
るみちゃん,アユナカっち,おめでとう!
誕生日って,本人にとっては生まれた日であり
お母さんにとっては出産記念日なんだと
当たり前のことにやっと気づいた今日この頃…
フォークの先とカッパ巻きを見つめる真剣な眼差しが
かわいいね~(*^_^*)
私もるみちゃんの成長を楽しみにしてます!
Posted by: kazuyo | January 19, 2007 12:09
>きあろんちゃん
お祝いコメントありがとう!
アンド、きあろんチャンの愛息子君も誕生日おめでとう〜♪
やはり保育園育ちの子は色々と鍛え上げられるのかな?
同じ頃のうちの長女と比べると息子君はとってもしっかりしている気がするよ!
もう少しでお兄ちゃんだねぇ〜。楽しみ。
Posted by: アユナカ | January 15, 2007 23:52
おお!お誕生日おめでとう!!
めでたく1歳になったんだね~~
ホントはやいなぁ~~。
あっという間の気がしますね。
しかし手づかみメニューいいね♪
愛情たっぷりって感じだわぁ@
うちも誕生日したけど
外食だったよ^^;
1月はイベント尽くしやね♪
Posted by: きあろん | January 15, 2007 14:35