« 明けましておめでとうございます・2007 | Main | 七草がゆ食べました〜 »

お正月おせち・2007

くどいようですが、「質素に行こう」をテーマに作ったおせちです。
 黒豆、栗きんとん、数の子、砂肝のコンフィなどは数日前から準備しておく。甘いもの、自分で作るとわかると思いますが、お砂糖、結構、いや、かなーり、使います!そう思うと砂糖が貴重だった昔はおせちってやっぱり御馳走だったのですよ。有り難く食べてください。

2007oseti

 かまぼこがね「ゆく年くる年」だって。いぬとイノシシの絵が書かれています。
 後、豚の角煮(ラフテー)、宝巻き(鶏の巻物)、車エビのウニソース焼きといったところ。
 昨年のを見ると(→参照)ちらし寿司なんかも作ってますね。

2007zouni

 一年に一度しか作らないお雑煮(博多風)です。
 あご(トビウオ)でダシをとって、大根、丸餅、ニンジン、ブリ、かつお菜が入ってます。福岡らしいのはトビウオでダシをとることと魚のブリ、噛み締めるとカツオの味がするかつお菜が入っているところですね。

 出身地の沖縄には「お雑煮」はありませんが、それに匹敵するもので「中身汁」や「イナムドゥチ」というのがあります。お雑煮には全国各地様々な個性があって面白いですよね。あんこ餅を入れるとこもありますよね〜。

|

« 明けましておめでとうございます・2007 | Main | 七草がゆ食べました〜 »

Comments

>きあろんちゃん♪
のーんびり、まーったりしてますか〜?
よかったらお正月にウチまわってって〜。(笑)
今回は「筑前煮」も「ちらし寿司」も無く、至って質素なんです〜。
でも、色々準備しておくと、お正月三が日くらいは料理に手間が掛からなくて楽々。

Posted by: アユナカ | January 08, 2007 at 11:27

あぁ~、朝から見たらよだれもんの絵ですね(笑)
また今年も頑張って作ってますねー
すごいです^^
3枚肉もお雑煮もとても美味しそう♪
かまぼこもかわいいね^^
正月にアユちゃんちにも周っていきたい気持ちになりました(爆)

Posted by: きあろん | January 08, 2007 at 08:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/13372656

Listed below are links to weblogs that reference お正月おせち・2007:

« 明けましておめでとうございます・2007 | Main | 七草がゆ食べました〜 »