« 沖縄到着・初めに観たものは | Main | 沖縄そば@「淡すい」 »

ジミーのジャーマンケーキ!!

 世界共通(全国区?)だと思っていた「ジャーマンケーキ」(ココアスポンジにココナッツフレークを砂糖で煮たものがトッピング)が「沖縄だけのケーキ」だと知ったのはつい最近。

German1

 福岡へ引っ越して来てから、待てど暮らせどケーキ屋さん(洋菓子店)にて「ジャーマンケーキ」を見かけることはなく、挙げ句の果てに「ドイツ菓子専門店」にすら無い!!
 これはアヤシイと思い調べると沖縄オンリーのケーキだと言う事が判明。

German2


 沖縄だけといわれれば無性に食べたくなりまして、今回「Jimmy's (ジミー)」で「ワンホール」ゲットです。カットされているのが無かったので。(いいわけ?)
 タコライスにならぶ私のソウルフードだなぁ。(^_^)
 ワンホール全部食べたのか??
 半分は従兄弟の家に持って行きました。その従兄弟の家でも食べた私は結局、少なくともワンホールの半分は食べていることになりますね。(汗) 

|

« 沖縄到着・初めに観たものは | Main | 沖縄そば@「淡すい」 »

Comments

>きあろんチャン♪
はい!でました!ジャーマンケーキ!
ウチナーンチュは絶対全国区(世界共通)って思ってるよ。

チョイ前から「ジャーマンケーキって。。?!」って気にしてたらタイムリーにきあろんチャンがブログにアップしたのでスイッチ入りました。
(君のブログはいつもタイムリーなんす。。(涙))

Posted by: アユナカ | September 06, 2007 at 13:10

びっくりだよね、これがここだけのものなんて・・・(笑)
小さい頃から普通に食べてるからどこにでもあるもんだと思ってました、私も。
あはは、半分食ったんだ!私も前買ったとき堪能したので、しばらくはいいかなって感じ(爆)
バナナパイもうまかったなー(^^♪
TBさせてね^^

Posted by: きあろん | September 05, 2007 at 14:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/16340653

Listed below are links to weblogs that reference ジミーのジャーマンケーキ!!:

« 沖縄到着・初めに観たものは | Main | 沖縄そば@「淡すい」 »