« 幻の味「ブルース」を食べる | Main | ギャラリー安政@うきは市 »

棚田で彼岸花めぐり@うきは市

 秋分の日。うきは市の棚田へ彼岸花めぐりに行きました。
 いや、正確には道の駅「うきは」へ行った帰りにぶら〜っとしてたら「棚田の彼岸花祭り」に出会ったのです(笑)。



Higanbana1

 こういう彼岸花のお花見祭りもあるんですね。
 いや〜、うきは市の棚田は機会が有れば一度観てみたいとは思っていたものの、こういったかたちで訪れる事ができて良かったです。



Higanbana2

 しかし、ここのところの暑さでこの日(秋分の日)彼岸花は「6割咲き」。
 まだまだつぼみが沢山。
 満開で観ると凄いんだろうな〜。と思いながらここで収穫された「棚田米」を購入して帰りました。

Tanada
日本100選棚田のひとつ「つづら棚田」

メモ:彼岸花に含まれる成分に防虫効果があるため、田んぼの周りやお墓によく植えられているらしい。

|

« 幻の味「ブルース」を食べる | Main | ギャラリー安政@うきは市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15134/16627427

Listed below are links to weblogs that reference 棚田で彼岸花めぐり@うきは市:

« 幻の味「ブルース」を食べる | Main | ギャラリー安政@うきは市 »