« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

メロンパンラスク・ひまわり屋

 先日、近所のSATYでちっこい「北海道市」をやってたので、行ってみました。
 スーパーにしては(百貨店とかに比べるとね)小規模ながら、色んなモノを販売していたかと思います。あまり期待して無かっただけに。(^_^;

Melon

 その中で気になったのが「ひまわり屋」というとこの「メロンパンラスク」。
 画像後方のメロンパンも大きくて柔かで美味しかったのです。
 が、メロンパンラスクはその大きなメロンパンがそのままラスクになっているもの。

Melon1

 画像では普通のパンのスライスみたいですが、サクサクしてます。
 一切れが大きいので3切れくらいでおやつには良い感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「グリーンモンブラン」で当たる

Mtblanc

 最近、以前に比べてコンビニに行かなくなってましたが、ちょっと前からセブンイレブンで「グリーンモンブラン(復刻版)」が売られているのを横目でみてました(笑)。
 
 そして今日、タイミング良く??「グリーンモンブラン」頂く事ができました。
 最近は「ブラックモンブラン」(→参照記事)ともとーんとご無沙汰してたなぁ〜。「グリーン」はウマいんだろうか〜?と思いつつ食べると、マスカット味のアイスにラムレーズン入りで爽やか〜な大人の味で美味しい〜!
 ラムレーズン好きの私にヒット。
 何でいままで食べなかったのだろ〜う。

と思ってると。「あ、あたりだ〜!」。
2度目の当たり!!(前回の当たりは→コチラ

こうして、ブラックモンブランで過去記事検索してみると、結構ハマってましたね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「かるかん」を作ってみた

 私は鹿児島名物「かるかん」が好きなのですが、山芋を使うのでちょっと手作りするには面倒くさいなぁ〜。
 と思っていたところ、鹿児島在住の友達が「かるかん粉ミックス」(コープかごしま)というのを送ってくれました。以前彼女がブログで紹介していたのを私が読んだのを覚えてくれていたのでした。
 コープかごしまのオリジナル商品との事、ここ(福岡)の生協で見かけないハズです。

Karukan

 で(先月)作ってみました。
 わー。ミックス粉に水を混ぜるだけのお手軽さなのに、本格的なかるかんができてしまいましたよ〜。すごーい。蒸し器で15分位蒸すだけ!
 同じくかるかん好きな長女にも大ヒット。
 次女もお代わりしました。

 手前の大きいのはゼリー型で。アルミのカップは「マドレーヌ用のしっかりしたモノ」です。
 実は普通のアルミカップに入れたら、生地の重みでデロ〜〜ンと溢れてしまったのでした。。お友達のブログみたらその件についてちゃんと書いてあるじゃないですか!<しっかりしろ自分!(涙)

 人は経験したことしか身に付かないんですね(笑)。
Kazuyoちゃんありがとう、またミックスおくってね(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

タルトタタン・La Voiture

 デジカメ画像を観ていたら「あ〜、ここのタルトタタン美味しかったのにブログに書いてなかったな〜」と思って画像だけでも…
と、トップページに載せてた(2007.11/3現在)ところ「コレは何?」と訊いてくる人がいたので(やはり)紹介しておきます。

Tatan

 平安神宮近くの「La Voiture (ラ・ヴァチュール)」というカフェの「タルトタタン」。

 7月京都へ行った時、「タルトタタンのめっちゃ美味しいところ」と京都散策の途中、Kさんにご案内いただきました。
 「正にフランスで食べるタルトタタンの味!」とKさん大絶賛のタルトタタンは温かく、1ピースで一体リンゴ何個使ってるの〜??って位、じっくりと煮込まれているのが解ります。本場フランスでも受賞しているほどです!
 
 タルトタタンはご高齢のおばあ様が毎日作っておられるとのこと。
 私たちが来店した時にはカフェの席でくつろがれてました。
 小さくて可愛い〜おばあ様です。
 いつまでもお元気で美味しいタルトタタンを作って頂きたいなと思います。

 年を取っても尚「これだけは負けないぞ〜!」ってのがあるのはいいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

THE POLICE 来日決定・2008/2月

The Police


 「THE POLICE」  グラミーで再結成してから程なくworld tour 開始。
ツアー発表時の予告通り、2008年2/10(大阪)、2/13(東京)来日公演決定&チケット先行予約発売中(一般発売は11/18〜)。
そして2/14(東京)追加公演決定!
 (ば、バレンタインデーっすか?!(苦笑))

 いつも気になるんですが「追加公演」って急に決められるものなのかな?と。
 特にドーム級の会場だと、何ヶ月も前からスケジュール組まないといけないんだろうし。前もって「チケットの売れ行き良さげならこの日に追加しようか?」って感じで様子を伺いつつ会場おさえておくんだろうか?
(九州方面こないのかよ〜〜〜!!!)
 と言う謎と心の声(愚痴)はさておき。

 THE POLICEもリアルタイムでは聴いてはいません。
 私が聴く様になった切っ掛けは。
 すでにソロで活動をしていたStingが元々好き(当時だと『Nothing Like The Sun』が売れてましたっけ)なんですが、そこからさかのぼって聴いた時から。
 なので、POLICEとは言っても、Sting目線になってしまいます。(笑)
 StingのライブでPOLICEの曲やるとがぜん盛り上がりますよね。
 POLICEでPOLICEをやるともっと盛り上がるんだろうなぁ〜って漠然とした想像しか出来ないのですが。。

 POLICEの曲で1曲選ぶなら「Message In A Bottle」かな。
 イントロ(って短いですが)聴くとキタキタキタ〜!ってワクワクします。(^_^
 
 
 Nothing Like the Sun
Sting

Nothing Like the Sun
The Dream of the Blue Turtles Mercury Falling Brand New Day Ten Summoner's Tales 関西人 in Tokyo
by G-Tools

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »