« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

「551蓬莱」の豚まん

 前回の「飲茶会」で「肉まんをつくろう!」と思ったのは「551蓬莱の肉まん」(大阪土産)が少なからず影響していると思われます。いや、モロに影響されてるか?!

Horai


 普段、そんなに肉まん食べませんから。
 嫌いじゃないけど、なんとな〜く買わない。
 (コンビニではなくデパ地下で買いたくなる)
 でも、過去に2度程手作りしたことがある。(笑)

 Aさん曰く「蓬莱の豚まんを持ち帰る時はチルドじゃなく、店頭で蒸されているのを購入したほうがいい。(自宅へ着いたらラップして冷凍室で保管)」を忠実に守り(笑)、食べる日にレンジで蒸し直し。

 皮が美味しい系ですね〜!甘味があって食べごたえ有り。
 皮が好きな人にはヒットかもしれない。
 私はどちらかというと「餡」を気にするタイプなので、これで餡がもっとジューシーだったら好きだなぁ〜。

 ちなみに「551」は「ここがいちばん」って語呂合わせなんですね?!
 うーん、もっと深い意味がある事を期待してた。(笑)

「肉まんリベンジする前に花巻で練習せねば!(朝食にもなるし)」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

友人宅で「飲茶会」

 英会話仲間の友人Tさん宅へお呼ばれして「飲茶会」をしました。
 最近セイロを購入したばかりのTさんが「何かを蒸したい!」と言う事でしたので。(^_^)
 画像でもおわかりの様な結構良いセイロ!
 いいなぁ〜。でもズボラな私が所有するのはまず無理です。

Yamcha


 Tさんは中華ちまき&具沢山のコーンスープを用意していてくださいました。
 私が自宅で仕込んで来たものは「肉まん」。
 …のつもりが皮の発酵具合がいまひとつで、ただの中華まんの形をしたの大きな「蒸し餃子」の様なものになってしましました。。とほほ。
 
 中華ちまきは中にウズラの玉子いり(^_^)で嬉しいし、具沢山のコーンスープもとても美味しかったですヨ!


Maracao


 肉まんがダメだった分、おやつに作ってきた「馬拉糠(マーラーカオ)」はちゃんとできていました。(^_^)
 参考にしたレシピのサラダ油の分を少し胡麻油に代えて風味を出しました。
 この方が中華菓子っぽい。


 「肉まん、この次リベンジさせてください!」
 とTさんに告げ、お互いの娘達(年が近い)を遊ばせながら暫し和ませていただきました。

 楽しい飲茶会でございました♪
 Tさんご招待ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Lua Cheia」で癒される

 1月が終わろうとしている頃、郵便物が届きました。
 開封するとそれは「Lua Cheia(ルア・シェイア)」のCD〜♪
 懸賞の当選商品は忘れた頃にやって来る!

Luacheia


 数ヶ月前に「Lua Cheia」こと「川崎夫妻」の記事が雑誌に掲載され、その号の懸賞プレゼントに応募していたので〜す。
 しかも今回のプレゼントのみの限定版CD〜♪(5曲入り)
 
 ルア・シェイアとはポルトガル語で「満月」の意味。
 ボーカルの円佳さんと私は高校の同級生なのです。
 ギタリストの巽也さんとユニットを組んで沖縄で音楽活動しています。
 ゆったり目のボッサノーバ。南の島にマッチします。


Luaceia

 このCDで円佳さんのボーカルが以前にも増して益々円熟したなぁ〜って感じました。
 美しく澄んだギター演奏に円佳さんのボーカルが心地よく、癒されます。
 沖縄にはたまに帰省するものの「Lua Cheia」のライブに未だ行けず。
 機会を見つけていつか行きたいものです。


*勝手に「Lua Cheia情報」(2008.1月現在)

 このCDにも収録されている「てぃーだ雨」と「Felice」が聴けます→コチラ
 沖縄で定期的に行っているラウンジライブのスケジュールは→コチラ
 ブセナテラスのパブ「シュガーケイン」では「毎週日曜pm9:15 start 45分のライブを2回」行っているとの事。
 
 ご近所を通られる、または滞在される方は是非!
 変更もあると思うので事前にご確認の上お出かけ下さいませ〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「nono」@大正区でオフ会

 あっと言う間に一週間過ぎ(笑)。

 ドームでのライブ後はpm9:00を過ぎるだろうから、そんな遅い時間から誰かお誘いするのも中途半端で失礼かと思い、一人で夕食済ませて宿へ戻るのが当初の予定…

Nono1_2
 でしたが、前回京都でお会いしたsaruサン(「Sarutobi*Diary」)にお声をかけて頂き、ishサン(「foodish;"雑”食記」)、えて吉さん(「こんなの食べたよ」)私の4人でイタリアンの店「nono」でブロガーオフ会となりました。


Nono2_3
 ishサン、えて吉さんにはお初にお目にかかりましたが、以前からブログでやりとりさせて頂いていたので、会って直ぐに打ち解けたというか、初めてあう気がしないくらい和気あいあい。

Nono3
 オフ会では美味しい料理とお酒は勿論、一番必要なのは気の会う(話の合う)仲間との会話。終電までの短い時間でしたが、お3方様ありがとうございました。
 普段、しがない普通の主婦なので、久しぶりに楽しませていただきました!


Nono4
その日食べたものの解説はグルメな方々にお任せ!お3方のブログへゴー!(笑)
 http://saru-diary02.seesaa.net/article/83726743.html
 http://foodish.net/sb/log/eid1193.html 
 http://tabetayo.seesaa.net/article/83664110.html
 私が撮った画像だけ載せときまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「道頓堀極楽商店街」へ行く

 「道頓堀極楽商店街」へ行って来ました。前回来た時にはこんなテーマパークなかったので、観光客としては一応押さえておこう!という事で(^_^)。

Gokuraku

 施設内は近年流行の「懐かしい昭和」(というか、平成のほうを多く生きてしまった私たち世代では懐かしいも何もないんですが。。)の町並み設定。そこに食べ物屋、ミュージアム、ショーなどの催し物があります。

 思った以上に食べ物屋さんの種類が多く、大阪の旅で時間の無い人はここだけ寄ってってもいいかと思います。(ジモティーに「あれはホンマモンの大阪ちゃうでぇ〜!」とつっこまれそうですけど。。いや、実際言われたのですが。(汗))
 入り口からエレベーターに乗って到着するといきなり写真撮られます(笑)。
 良ければ出口でこうてって〜。ってな仕組みで。
 観光客な私は勿論出口で買いました。セピア色の写真。平成20年なのに。

Monaice

 取りあえず甘いものが食べたいなぁ〜と「松次郎の舗」で最中アイス(黒ごま)を頂きます。最中がサクサクしてるし、アイスもうまーいでーす。
 入場料から館内での飲み食い代金などは全てカードに読み込まれ、出口で一括お支払い形式。いちいちお財布広げないで良いので便利といえば便利。


Kagekidan

 デザート食べ終わった後に「道頓堀極楽歌劇団」のミュージカルが始まるというので観劇する事に。
 ワイヤーの宙づりが結構凄いのですが、最後は「ほんまアホやなぁ〜(苦笑)」ってツッコミいれたくなる内容です(笑)。毎年演目が代わるみたいなので、また大阪行く事があったら見てみよう。(←アホ)

Mixjuice

 喉が乾いて来たので「パパジ」でミックスジュース。大阪に来たからには飲まないと!

 そして、道頓堀とお別れ。
 心斎橋筋商店街をぶらぶら通ってAさんに地下鉄まで送っていただきました。
 楽しかったミナミ!お付き合い頂いたAさんありがとう〜♪

 そしてドームへ向かう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「THE POLICE」LIVE IN CONCERT 2008.2.10@大阪京セラドーム(後編)

Police

 FPライブ終了後30分の休憩。

 後ろの席のリアルタイム世代のおっちゃん2人(しゃべり口調から多分九州人)がその場でお土産のTシャツを着出す。
 どちらかの奥様らしい人は「やめてよ〜、こんなとこで〜!」というが、おっちゃん2人は写真撮ったりして、盛り上がってる。本当、POLICEが出て来るの楽しみにしてる様子。良い大人がこんなはしゃぐの見てるといいなぁ(若いよなぁ〜)と思うし、こっちも嬉しくなる。席がお隣さんだったら一緒に盛り上がりたかったなぁ。

 そうこうしてるうちに。
 「げらーっぷ、すてんだーっぷ♪」(by:ボブ・マーリー)
 会場騒然。きたきたきた〜〜〜!アリーナは皆すてんだーっぷ!
 ぎゃー。私の目の前の子供(小学4年生位?)が席にたって180cm位の壁になっちゃったよ〜。でも、子供なんでしょうがないね。普通に立ってたら見えないもん。
 
 でも、ちゃんと3人肉眼で見えてますよ〜。
 Stingファンなんですが、ぶっちゃけ、Stingはこの先ソロでいくらでも見られる機会はあるので、アンディ&スチュを中心に見てました。
 ドラムスティックくるくる回すスチュはカッコいい!しかし1人で色んな物叩いてましたよね〜。すごいなぁ。
 アンディはソロがめちゃくちゃ上手い!でもステージ中央へ行きたがりやさんなので、ステージ右サイド若干寂しい。
 一度だけStingが右端までやってきてくれたかな(笑)。

 ステージには3人だけ。サポートメンバーなどなし。
 でも、全然3人だけとは思えない。
 MC殆どなし。Stingしゃべったのはメンバー紹介位。
 でも、音楽だけでもすごく盛り上がった!

 色んなところに載っているので、どこから拝借してきたかもはや解らなくなってしまいましたが、以下に大阪でのセットリスト付けときます。

01. Message In A Bottle
02. Synnchronicity II
03. Walking On The Moon
04. Voices Inside My Head / When The World Is Running Down
05. Don't Stand So Close To Me
06. Driven To Tears
07. Hole In My Life
08. Every Little Thing She Does Is Magic
09. Wrapped Around Your Finger
10. De Do Do Do, De Da Da Da
11. Invisible Sun
12. Can't Stand Losng You/Reggatta De Blanc
13. Roxanne

アンコール 1
14. King Of Pain
15. So Lonely
16. Every Breath You Take

アンコール 2
17. Next To You

 私「Message…」が好きなので、オープニングで燃え尽きか?!と思ってましたがそんな事は全くなく、最後「Next To You」まであっという間の出来事。
 後ろのおっちゃん2人の盛り上がりに負けじと私も歌える限りStingとともに歌いました!久々に「第3者的見方ができないライブ」だったなぁ。行って良かったです。1泊2日娘らと自宅で留守番してくれた主人にも感謝します。
  

Reggatta de Blanc
The Police

Reggatta de Blanc
Outlandos d'Amour Zenyatta Mondatta Ghost in the Machine Synchronicity Synchronicity
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道頓堀らしい景色

Kuidaore


道頓堀メインストリート。
一体、大阪(関西)人の何パーセントが「実際に『くいだおれ』で食べた事があるのか?」ちょっとした謎。

Kanidouraku
 「かに道楽本店」赤い甲羅がピカピカしてカッコいい。 
 店舗入り口でタラバの足を焼いていた。反則技だと思う(笑)

ええ、勿論「くいだおれ人形」&「グリコ看板」とも撮影しました。
定番中の定番。しかし私も入ってるので控えておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「THE POLICE」LIVE IN CONCERT 2008.2.10@大阪京セラドーム(前編)

 2/10(日)
 博多発→新大阪へお昼過ぎの到着。
 前日の大阪、11年ぶりの積雪だったので天候危ぶまれましたが、そんな事微塵も感じられない位の晴天。今日もついてる!

Osakadome

 PM5:00すぎ、大阪ドーム到着。
 プレミアムのお土産が不明だったので入り口で取りあえずパンフのみ購入。
 実のところ「今回ドーム級のライブは初参戦」。ステージどんなだろう?席はどの辺りだろう?と期待しつつ入場。
 入り口で例のグッズをいただく。
 「バックにJAPAN TOURの文字入りTシャツ&VIP PASS」です。
 PASSのほうはともかく、シャツは結構嬉しい。
 実際、もーっとシケシケなグッズなんだろうな…と思ってたので。

 席に到着「A8ブロック11列目」中央よりややアンディ側。
 いいかげんチケット運の悪い私としては今回大当たり。多分、一人での参戦だったので「空き」に入れたのですね。
「あれ〜?もうすぐFP始まるのに入りが悪いな〜」と思ってよくよくチケットを見ると「6:30開演」!フライングしてしまった(汗)。
 初大阪ドームをちょっとブラブラしようかと思いましたが、ここのところ連日忙しくしていたので、着席してボケーっとして過ごす事に(笑)

 そうこうしているうち「Fiction Plane」スタート!
 今回のPOLICE、ツアーのOpening Act としてFPが同行。FPのVocal (ジョー・サムナー)はStingの息子。
 「もう、Stingったら『親バカ』なんだから〜。」(苦笑)って思ってましたが、FPもなかなかのバンド。若いし勢いあります。
 彼らが登場したとたんスタンディング!(だって目の前ジョー君ですよ(笑))そいで後ろを振り返ったら私以降は皆様静か〜にご着席されてました。座るに座れず。。ではないですが30分程のライブを楽しみました。
 ジョー君は「私と彼はイギリス人、彼はアメリカ人(とメンバー紹介)」「おおきに〜」などと日本語(関西弁)でサービス。ライブの後FPサイン会があった様子なのですが、バカな私はこの告知が聞き取れず逃してしまいました。
 
 今後はFPも注目ですね。次回来日する時はもっと人気あるだろうから。

後編へつづく

レフト・サイド・オブ・ザ・ブレイン
フィクション・プレイン

レフト・サイド・オブ・ザ・ブレイン
Everything Will Never Be OK ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) グレイテスト・ヒッツ アンディ・サマーズ自伝 ポリス全調書 マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【デラックス・エディション】
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

串カツを食べる@「だるま・なんば本店」

 「(法善寺の水掛不動)お地蔵さんのコケすごいなぁ〜」とかいいつつ到着したのは
串カツの店「だるま・なんば本店」
 お昼時のピークを過ぎていたので程なく入店。

 テーブル席だったのでコースで注文。
 記憶があやふやですが、確か「道頓堀コース」(笑)。

Sujinikomi

 コースに入ってる「とりあえずメニュー」から「どて焼き」。
 牛の筋煮込み。
 テーブルにはお約束「2度付け禁止」のソースが&キャベツが置いてあります。

Kusiage
 揚げが2回に分けてやってきます。

 昼間っからアルコールの入った飲み物片手に「串カツ」!
 主婦にとっての幸せだよね〜(笑)
 本当にこのまま「くいだおれて」しまってライブに行けなくとも悔いは残らないだろうな。。なんていう気さえおこってきます。
 
 揚げ物は揚げたてに限るよね。
 他にどこにも寄らないのなら「新世界コース」も魅力的。

番外:キャッシャーのとこに「羽◯健◯とともに捕まった元ボクサーとの写真」が飾ってあるしー!って思ってて、帰りに良く見たら「桑名正博」でした。すいません(汗)。でも似てませんか?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「大阪で一番美味しいたこ焼きくん」

 続いて難波へやって来ました。
 「大阪で一番美味しいたこ焼きくん」でたこ焼きをいただく。
 店名がすごい。(^_^:;;
 
(ここのたこ焼き&店舗画像、携帯に撮ってあったのに次女にイタズラされ削除されてしまいました。。というか、携帯で撮った大阪がぁ。(T_T))

 あ、でも見た目は普通のたこ焼きです。
 「世界一◯◯」「元祖◯◯」「日本一◯◯」などと店名に掲げているお店は大体において「普通」な事が多いのですが、ここのたこ焼きはちょっと違ってた。

 天かすが表面に沢山ついていて、口に入れると表面が「サクサク」するのでーす。サクサクするたこ焼きなんて初めてです。
 8個入りを半分こしたのですが、1人で8個でも全然いけます。

 「たこ焼き列んでいる間、行って来ていいよ〜。」
 というAさんのお言葉に甘えまして近くの「千日前道具筋」をぶらぶら。
 そういや昔、ここでガス用のたこ焼き器欲しいなぁ〜って思って見てたなぁ〜と思い出しつつ(勿論買ってませんよ)。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明石焼を食べる@「ぶぶ亭」

Akasi_2

 大阪到着後「ぶぶ亭」で「明石焼」を頂きました。
 6〜7年ぶりでしょうか〜?
 九州ではたこ焼きはあっても明石焼は珍しいので。

 今回、ライブまでの時間、私にお付き合いさせて頂きましたAさんにならい、お出汁のなかに「これでもかー!」という程の紅ショウガを加えていただく。
 へぇ〜。出汁にいれるんですね〜!
 


 良いお出汁にフワフワの明石焼がマッチして美味しい。

 帰り際メニューを見ると「たこ焼きグラタン」の文字が。
 でも、味の想像はつきます。(^_^;;
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポリス@大阪

Policegoods
ポリス@大阪ドーム行って来ました!アリーナ若干アンディ寄りの11列目です。

スティングの声良好!
ステュのドラム良し!
アンディのギターも良かっタヨ〜。
あっという間のお祭りでした。

これからライブの東京が羨ましい!
もし一人身ならばスタンド席でもいいから追いかけて行きたいくらい。
ポリスをリアルタイムで体験している世代は私+10才位。
いい大人がはちきれているのを見るのも楽しかったです。


後記:リンクを貼っていただいたお陰様でご来客が多いのですが、その反面、あまりにも内容がない記事なので「これはいかん!」と簡単ですがライブレポ(というか単なる日記)書いてます→「前編へ」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大阪むかってまーす

ご存知スティングの再結成バンド「THE POLICE」とその息子ジョー君のバンド「FICTION PLANE」(今回ポリスの前座!)のライブの為にN700系でビューんと大阪向かってまーす。

食い倒れるべくおなかの具合も調整中!昨日の大阪の天候にビビってましたが、今日は落ち着いているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »