« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

ポリ袋で梅干し

ポリ袋で梅干し
ジップロックのポリ袋で小梅を漬けてます。
少量を手軽に漬けてみたい時にオススメの方法。

そのまま白梅干しにてもいいのですが、せっかくなのでポリ袋小梅にはこれから赤しそ加えてみようと思いまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そっくりスイーツミュージアム

 沖縄そばを食べた後は「福岡デザートフォレスト」へゴー!
 いまやってる企画モノは「そっくりスイーツミュージアム」。
 「カツ丼に似たロールケーキ」を頂きました。

Icekatudon

 カツはスライスしたロールケーキにチョコ&クランチの衣がまぶしてあって、キャベツ部分はココナッツ。
 その下のご飯部分はスポンジケーキでした。
 味は。。。普通に「ロールケーキ」です。(汗)
でも、見た目でかなり楽しめます。


Tcochou2

 自宅への手みやげは「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」(←という名前)そのまんまのスイーツです。
 見た目、かなりたこ焼きです!
 でも(見た目だけかと思いきや)なかなかちゃんとしたシュークリームでもありましたヨ。
 「たこ焼き買って来たよ〜」ってダマして出しても気がつかないかも。
と、後になって、長女をダマしてみても面白かったかな?と思ったのでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

沖縄そば@福岡・2店舗で食べた

 ブログ、書ける時に書いときまーす。
 普段、外で沖縄そばを食べる事がほとんど無いのですが、何かの縁があってか、先週は「月・水」と2回も頂いて来ました。

Yuisoba2

 月曜日。
 主人と共に「ちくぜんの郷(長住店)」内にある「結そば」にて。
 沖縄料理の店「結」というところの姉妹店との事。
 想像以上に美味しかったでーす。
 この感じだと、本店?「結」の料理も美味しいかと思います。
 (あくまでも想像ですが。)
 

Yunasoba2

 水曜日。
 期間限定で福岡に住んでいる(しかし来月沖縄に帰っちゃう)なっちゃん。とお互いの娘っ子と共にホークスタウンモール内の「てぃだ」にて。

 沖縄そばに「白飯&アンダンスー(油味噌)」が付いて来まーす。
 白飯は白飯大好きな次女(2)へ。
 アンダンスー久々に食べたなぁ。
 肝心のそばは普通に美味しかったです。
 月曜日の「結そば」に比べると若干あっさり目かな。

 平日だから空いているだろう〜と思いきや、どうやら後で「嵐」のライブがあるらしく、その日のホークスタウンはピチピチギャル(←死語)や昔ギャル(苦笑)と、とにかく女性が沢山居りましたヨ。

 「てぃだ」はライブや試合後とか夜にオリオン飲むには良さそ〜です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「ドラリオン」観て来ました

Doralion

 一体いつの話をしているのやら。。
 なのですが、6/7(土)に「ドラリオン」観て来ました。
 座席は7列目。
 ステージの高を考えるといい位置だったかと思います。

 次女(2)は当初、託児して行こうかと思ってましたが、長女(6)も一緒だから怖がらないんじゃない?ということで家族4人で行く事に。
 次女、たしかに怖がる事はなく、逆に前半までは楽しんでいる様でした。
 (幻想的な照明や音楽のせいもあってか、後半は寝てました。)
 長女はもちろん、最後までしっかり観てました。
 

Dorarion2


 以前に観た「アレグリア2」が演出や衣装の華やかさが強かったので「ドラリオン」はどうかな?
と思ってましたが、そこはやはり「シルク・ドゥ・ソレイユ」!さすがです。
個々の演目は勿論、衣装、演出、すべてが組み合わさり一つのショウになっています。やっぱり素晴らしかった!

 演目は「普通考えたらあり得ない!」と言う様な曲芸も彼らはすんなりとやってみせるので、コチラがハラハラする事はなく、サーカスと言うよりは一つの芸術作品(鍛え上げられた肉体美も含めて)を観ている感じ。

 出演者達の普段の練習は並大抵じゃないはず。
 精神力が強いだけじゃなく、芸術的な感性も必要とされるでしょう。

 また次の日本ツアー「コルテオ」が決まってますね。
 福岡では来年末くらいには観られるでしょうか。
 東京には「常設シアター」(「ZED」はこのシアターのみのショウです)もできるし、益々観る機会が増え嬉しいです。
 TVやDVDで観るのと、生で体感するのとでは全然違いますよ〜!
TDLとか行く人は「常設シアター」も一緒にオススメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪花冰(しぇーほぁぴん)を食べる

気がついてましたが(汗)ほぼ1ヶ月ブログ放置してました。
「書きたい時に書く」「書く気が無ければ書かない」のペースはこの先も続くかと思いますが、それでも訪れてくださる方々には感謝しています。

今日は平日の月曜(雨)。
ですが、長女は日曜に運動会があったため「代休」。
朝、次女を保育園へ送ってからそのまま「AEON MALL ルクル」へ。
ルクル自体久しぶりに行くのですが、先日「増床リニューアルOPEN」したばかりで新しいお店がいくつか入店してます。
土日は混雑するだろうから、平日の今日がチャンス!と言う事で。

Photo

 フードコートでジェラートの「ドナテロウズ」があった場所に期間限定(9/23まで)「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」が出店してました。

 ココ、なぜか自宅近所に店舗があるのですが、なかなか行けず。
 ここ(ルクル)で食べなければ、もう食べる機会は無いかも。。と思いましてご注文。
 気になるメニューがありましたが、やはり一番人気(だと思われる)の「金銀財宝」(マンゴーのソースと果肉がトッピング)を頂きました。

見た目「大盛りのかき氷」なのですが、わた飴の様なふんわりとした食感でさら〜っと食べちゃえました。

美味しかったのですが、個人的にはもうちょっとリーズナブルならいいのになぁ〜と思います。


お買い物は娘らのお洋服類など。
自分の物は買いませんでした。
買いたいものが無いといったらいいのか。食べてるからいいか。

長女、明日火曜日も代休です。
実は土曜日に運動会練習&準備で出校しているんです。
私の世代では運動会の代休が2連休なんてありえない。
(第一、土曜日は休みじゃなかったし。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »