ウェブログ・ココログ関連

スパムコメントむかつく!!(>_<#

 日頃、余程の事でない限りむかつかない「広い心の持ち主アユナカ」ですが(笑)、本当にコレにはむかついている。コレっていうのは「スパムコメント」。
 クリックすると「アダルトサイト」やら広告やらへ連れていかれます。もし、私のブログへ来て下さった方が、誤ってそんなサイトへ行ってしまって嫌〜な思いをされたりしたら、私も嫌です。
 2日間くらい管理してないと「100件位のスパムコメント」が付いてます。これ見るだけで、もーウンザリ。
 こうやって記事書いている時にも2件、3件とスパムが来たり。

 対策はないのか?と思ってはいるものの、ココログでは今対策を考え中の様でして。
 唯一できる対策としてIPアドレス規制はあるのですが、一日何十件ものIPアドレス(しかも毎回変えてくるしね。)にイチイチちまちま規制かけるのはやるだけ無駄と言っていい。
 なので、もう、スパムコメントを見つける度に問答無用で「削除」してます。一日数件程度ならそれでもいいですが、何十件ともなると、「ただ削除するだけでも」いらいらします。

 スパムコメント/トラックバックの有効的な対策ができなければ、他のブログサービスへ移行したいと思ってます。本当、それくらいイライラしてるんですからねー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10万ヒットありがとう!!

 気がつけば10万ヒットしてるじゃないですか!
(というか、本当はチョット前に気がついていたのです。(^_^;)
最近は以前に比べて記事のエントリーが減って来てますが、(落ち着いて来た?!というコトで。。)
 10万もヒットしてるって、本当、信じられないです。このカウンター間違えてるんじゃないか?!って思うこともあります。
 
 これからも、あっちに寄り道、こっちに寄り道しながら、アンテナの赴くままに続けていこうと思いますので、ご愛顧の程宜しくお願いいたします。

 ところで!!「私、10万ふみましたよ!!」って方いらっしゃいますか!?もし、いらっしゃいましたら、何か粗品があるかもしれません(爆)。私もそうなんですが、他のブログやサイト訪ねてもカウンターって見ないんですよ〜(汗)。特にブログってカウンター回りますからね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

今日のスパムコメント

 今日(現在まで)届いた「スパムコメント」約60件。
 役に立つとは思ってないけど、これしか対策はないのでいちいちIPブロックしてます。勿論、減るコトはなくどんどんスパムコメントは付くばかりです。
 
 パソ立ち上げた時に気づいたスパムコメントは逐一削除してますが、ココにいらっしゃった皆様でタイミング悪くしてスパムコメント見つけた場合はどうかクリックなんてなさらないように。。4649です。。(^_^;;
 エロサイトやサラ金サイトに接続されて、大変な目に遭うかもしれないので。。ホントに。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

How about your flower?

 tanサンとこの「5:15」経由で知りました。
 「Organic HTML」というトコ。
 URLを入力するとそれに合わせた?!お花(植物)が咲くのです。

hana

↑ 画像の花はココ Ayunaka Antenna のURLで咲いたお花です。
うん。白を基調とした清楚な感じのお花が咲いたではないですか。(無難な花。。。 無難→面白みのないブログ!!!??) 
 ということで、貴方のサイトのお花もチェックしてみてね(汗)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ヤフオクの「直接取引メール」に注意!!!

こんちは。
最近、ヤフオク(Yahoo!オークション)に使わないものを出品したりしているのですが、今日、以下の内容がQ&Aに入っていた。

「直接取引きで購入したいのですが可能でしょうか?値段はご相談したいと思います。こちらのメールに直接お返事いただけないでしょうか?(メールアドレス)勝手ではございますが、よろしくお願いします。」

かな〜りウサン臭いので、勿論メールなんか出しませんよ。
Yahoo! IDも「利用制限中」とかになってて非常にあやしい〜。
第一にヤフオクでの「直接取引は違反です。」

いろいろ調べるとですね、こういう方法で直接メールを出させることでコチラのメルアドを調べ、Yahoo!を装ったメールを送りつけ、Yahoo! ID(パスワード含めて)を乗っ取ったり、様々な個人情報を盗むのだそうです。こわ〜。もし、そんな不審なメールが来ても返信(もしくはメールに書かれているURLへ接続したり)してはいけませんよ。

オークション初心者(って、私も初心者ですが、パソコン歴だけは長いので、用心深いです。(笑))なら、こっちの言い値で買ってくれるのなら。。と、ついついメールしちゃいそうですね。

「直接取引の持ちかけ」に絶対メールしてはいけません!!!

あと、メール出した人の評価が良い場合、安心するかも知れないですが、

そのID、悪いやつが他人のIDを乗っ取ったモノを使っている可能性あります!!!

ヤフオクで出品したりする方はお気をつけください。。
万一、メール返信しちゃった!!という方は急いでパスワードを変更してくださいね!。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このブログで一番アクセスがあると思われる記事

 ブログを始めてから約11ヶ月が経ちました。多くの方にリンク、ブックマークして頂いており、感謝してます。記事も結構たまって来ているせいか、最近は新しい記事をアップしなくても毎日コンスタントにアクセスがあります。検索エンジンで引っかかるのよね。

 さて、個々の記事に解析付けてないので、どの記事が一番アクセスがあるのか明確には分からないのですが、コレに違いない!と思われる記事があります。

 NutellaでFairy Breadを作ろう!・NZフェアー」
 
 な、なんでこんな記事が〜。って思うかも知れないのですが、実は有名ブログの「食べたものを淡々と記録するよ」サンのサイドバー「食べたいものメモ」の中でこの記事にリンク貼られているので、毎日そこからやって来る方が結構多い。だからといって、「フェアリーブレッド」の記事に対してのコメントは無いです。
 折角いらっしゃったのに、ためにならないブログで申し訳ないです。ホント。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カウンター50000 御礼。

 気がつけばカウンターが50000越してます〜♪
 いつも読んでくださったり、コメントくださっている皆様ありがとうございます。
 これからもこの調子で(笑)続けていくかと思いますので、御贔屓の程、末永くおつきあい宜しくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Ayunaka の オススメ・アフェリエイト

 サイドバーに「Ayunaka の オススメ」を作りました。これでコガネを稼ごうという気はさらさらないのですが、一応アフェリエイトになってます(笑)。
 CDや書籍の紹介を簡単にリンク貼れないかなぁ〜と思っていたら行き着いた先がアフェリエイトでした。でも私の紹介でその商品を購入する人がいるとは思えませんが、気になったらクリック宜しくです。(笑)
 
 しかし、サイドバーっていじってるとキリがない。これで完璧ってトコには行かない。ごちゃごちゃしてるのもなんだかなぁ〜と思いつつ、ウチのサイドバー果てしなくごちゃごちゃしてますね。すっきり、しかも機能的なサイドバーにたどり着けるのはいつでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トラックバック・ピープル始めました

 RSSリーダーが付いてて便利なので普段は「Myblog List」を利用する事が多く「BlogPeople」は補助的に使っているのですが、その「BlogPeople」で新しく始まったサービス「トラックバック・ピープル」面白いな〜と思って始めました。特定のカテゴリーにTBを送る事で興味ある事の記事一覧が出来るってワケです。
 取りあえず、今興味あるHOLGAの話題がTBされる「◇◆トイカメラ◆◇」と沖縄の食に関する事がTBされる「オキナワ食い道楽」の2つをサイドバーに設置しました。設置した以外のTB先にもTB送る事ができます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイドバーに設置したもの覚え書き

 サイドバーに「Googleでブログ内を検索する窓」を設置。ぷるみえサンところのこちらの記事を参照。私はココログユーザーなので設定などを若干いじって出来上がり!MyClipってこんな使い方もあるんですね。最近は記事も増えて来たので、いちいち管理ページに入って検索しなくてもいいので便利便利。この場を借りて御礼申し上げます。<ぷるみえさん

 もう一つ。RSS News Tickerコチラで紹介されていた。
 個人的にFlashが多様されているサイトはあまり好みではない。ので、このニュースティッカーなるものもウザイかなぁ〜と思いながら、取りあえずサイトへ。
 対応している媒体。。。「琉球新報」(沖縄の2大地方紙のひとつ)があるじゃないの!まぁ、出身地のよしみとでもいいましょうか。早速設置!なかなか笑える(失礼!)ほのぼの系の記事などあって面白い。「琉球新報は以前からなぜだかインターネットに力をいれている。(主人談)」地方紙ながらもRSS対応というのはすごいかも。。
 あ。そのニュースティッカー、文字化けしてる方いますか??主人(windowsユーザー)は文字化けしてます。MacでSafariとIEでは表示されてます。

 そういえば。学生の頃バイトで「琉球新報社」行ったら、隣がインターネット室とかいうのだったっけ。あの頃から力を注いでいた訳ですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)