FOOD

ゴディバ・ショコリキサーを飲む

Chocolix

 池袋のデパ地下にて。
 エスカレーター横の休憩スペースで休んでいると主人が「コレでも飲んどいて」と買って来てくれた。
 ゴディバがチョコレートのフローズンドリンクを出していると話には聴いていた。
 
 冷たいせいでしょうが、ゴディバだからチョコの風味がど~のこ~のという事はあまり感じられず、そのまんま「チョコレートのフローズンドリンク」(汗)。

 休んでいたスペースには席が5脚ほどあったのですが、来る人来る人皆がこのドリンクを片手にやってくる。決して安いとは言えない価格ですが、皆飲んでました。
 量が多いので飲みごたえあるかも。
 私は長女、次女に半分以上は飲まれてしまいましたが。

 で、この記事を書きながらネットで調べて初めて名前を知りました。
 「ショコリキサー」って言うんですね。
 「ショコラ」+「エリクシール」の造語らしいです。
 「ちょこ力士」みたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

六本木ヒルズでランチ!

ヒルズでランチ

2008年8月11日(月)

 東京タワーで一汗かいた後は「ヒルズでランチ!」
…とは言うものの、お行儀が良いとは言えない娘2人を引き連れて良い処に入れるあても無く。。

 それぞれ好きなのをT/O。
 メトロハットのオープンスペースで頂きました。
 長女が食べていた「soup stock tokyo」のカレーセットに付いて来た「紫芋とココナッツのヴィシソワーズ」が美味しかったです。

 久々のヒルズ。
 ちょいと散策してみたかったのですが(本当にちょっとだけ散策)、次の場所へ移動の為、ランチのみの立ち寄りとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスピー・クリーム・ドーナッツを食べる

Kkd1

2008年8月9日(土)

 新宿駅到着後、向かった先は「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」
 これまた主人のリクエスト。
 なので主人が列にならびます(笑)。
 20分待ちということで、普段に比べたら楽勝との事。 
 マジスパといい、待たずに頂けるというのは嬉しい。

 列んでいる間、出来立ての「オリジナル・グレーズド」を試食で頂いたらしく、その辺でウロウロしていた娘2名&私で頂く。
 かかっているアイシングが凄く甘いのだけど、生地はふんわり柔らかです。


Kkd2


 KKDについて事前事後に色々訊いた証言。
 「味は何時間も列ぶって程ではないと思ったなぁ〜」(Sばっち)
 「列んでる間に貰ったドーナツが甘過ぎて列から去って行った。」(P女史)
 「妊婦で暇だったので2時間列んだ。」(aさん)
 などなど。

ホテルに持ち帰り試食タイム。
私は結構美味しいと思いましたよ〜。
生地が軽いです。ミスドのオールドファッションと対極的。
(ずっしり系が好きな人はこっちは物足りないかも。)
もし、今、私が妊婦か授乳中なら一度に軽く4個位は食べられる事間違いなしです。
でも、これは自分で買うよりは「誰かからの差し入れ」として頂くと嬉しい類いのものだなぁ〜と。
(BABBIのチョコレートと同じ。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そっくりスイーツミュージアム

 沖縄そばを食べた後は「福岡デザートフォレスト」へゴー!
 いまやってる企画モノは「そっくりスイーツミュージアム」。
 「カツ丼に似たロールケーキ」を頂きました。

Icekatudon

 カツはスライスしたロールケーキにチョコ&クランチの衣がまぶしてあって、キャベツ部分はココナッツ。
 その下のご飯部分はスポンジケーキでした。
 味は。。。普通に「ロールケーキ」です。(汗)
でも、見た目でかなり楽しめます。


Tcochou2

 自宅への手みやげは「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」(←という名前)そのまんまのスイーツです。
 見た目、かなりたこ焼きです!
 でも(見た目だけかと思いきや)なかなかちゃんとしたシュークリームでもありましたヨ。
 「たこ焼き買って来たよ〜」ってダマして出しても気がつかないかも。
と、後になって、長女をダマしてみても面白かったかな?と思ったのでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

沖縄そば@福岡・2店舗で食べた

 ブログ、書ける時に書いときまーす。
 普段、外で沖縄そばを食べる事がほとんど無いのですが、何かの縁があってか、先週は「月・水」と2回も頂いて来ました。

Yuisoba2

 月曜日。
 主人と共に「ちくぜんの郷(長住店)」内にある「結そば」にて。
 沖縄料理の店「結」というところの姉妹店との事。
 想像以上に美味しかったでーす。
 この感じだと、本店?「結」の料理も美味しいかと思います。
 (あくまでも想像ですが。)
 

Yunasoba2

 水曜日。
 期間限定で福岡に住んでいる(しかし来月沖縄に帰っちゃう)なっちゃん。とお互いの娘っ子と共にホークスタウンモール内の「てぃだ」にて。

 沖縄そばに「白飯&アンダンスー(油味噌)」が付いて来まーす。
 白飯は白飯大好きな次女(2)へ。
 アンダンスー久々に食べたなぁ。
 肝心のそばは普通に美味しかったです。
 月曜日の「結そば」に比べると若干あっさり目かな。

 平日だから空いているだろう〜と思いきや、どうやら後で「嵐」のライブがあるらしく、その日のホークスタウンはピチピチギャル(←死語)や昔ギャル(苦笑)と、とにかく女性が沢山居りましたヨ。

 「てぃだ」はライブや試合後とか夜にオリオン飲むには良さそ〜です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雪花冰(しぇーほぁぴん)を食べる

気がついてましたが(汗)ほぼ1ヶ月ブログ放置してました。
「書きたい時に書く」「書く気が無ければ書かない」のペースはこの先も続くかと思いますが、それでも訪れてくださる方々には感謝しています。

今日は平日の月曜(雨)。
ですが、長女は日曜に運動会があったため「代休」。
朝、次女を保育園へ送ってからそのまま「AEON MALL ルクル」へ。
ルクル自体久しぶりに行くのですが、先日「増床リニューアルOPEN」したばかりで新しいお店がいくつか入店してます。
土日は混雑するだろうから、平日の今日がチャンス!と言う事で。

Photo

 フードコートでジェラートの「ドナテロウズ」があった場所に期間限定(9/23まで)「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」が出店してました。

 ココ、なぜか自宅近所に店舗があるのですが、なかなか行けず。
 ここ(ルクル)で食べなければ、もう食べる機会は無いかも。。と思いましてご注文。
 気になるメニューがありましたが、やはり一番人気(だと思われる)の「金銀財宝」(マンゴーのソースと果肉がトッピング)を頂きました。

見た目「大盛りのかき氷」なのですが、わた飴の様なふんわりとした食感でさら〜っと食べちゃえました。

美味しかったのですが、個人的にはもうちょっとリーズナブルならいいのになぁ〜と思います。


お買い物は娘らのお洋服類など。
自分の物は買いませんでした。
買いたいものが無いといったらいいのか。食べてるからいいか。

長女、明日火曜日も代休です。
実は土曜日に運動会練習&準備で出校しているんです。
私の世代では運動会の代休が2連休なんてありえない。
(第一、土曜日は休みじゃなかったし。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いしむらの「八女抹茶シュークリーム」

Yamechou


 先日「いしむら」(石村万盛堂のチェーン店)でたま〜にやっている「おかし祭り」へ久々に行ってきました。
 「おかし祭り」ではその期間限定のおかしやケーキのセットがお買い得。

 今回は「八女抹茶シュークリーム(竹炭入り)」が気になり購入。
 (店内では娘達とお団子&いちごシューをおやつで食べて来ました(汗))

 黒い、竹炭入りのシュー皮(は普通のシューです)に鮮やかなグリーンのクリームが入ってます。
 味もしっかりお茶です。
 が、抹茶程強い感じがなく、あくまで「八女茶」なんだな〜と。
 美味しかったです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

「ひるねこ食堂」でマクロビランチ

 先日、家族4人「ひるねこ食堂」でランチしてきました。
 マクロビオティックのお料理が楽しめます。

Hiruneko

私は日替わりで「小松菜とオリーブのパスタ」。
スープと天然酵母のパンがつきます。 
小松菜って自宅で普段(特に理由はないけど)使わない素材なので
こんな感じでパスタに使っても美味しいなと感じました。

Nekolunch

「ひるねこプレート」(これは玄米大盛りだったかな?)
玄米ご飯+デリ4品+スープ(orみそ汁)
大豆蛋白で作ったお肉モドキの味と食感が良く美味しかったです。
何も言わないで出されると気がつかない人もいるかも。
長女には「キッズプレート」を注文。内容は何かな?
と思いきや「ひるねこプレート」の量少なめバージョンでした。(^_^;

Nekodessert

ランチタイムにはドリンク+デザートがつきます。
娘達はりんごジュース、大人は「穀物コーヒー」。
(次女はドリンクサービスをしてもらいました。)
デザートはケーキに豆腐クリーム添えです。
もちろん、最後のしめもマクロビ。

お値段も(マクロビ=高め?って事もなく)リーズナブルで、ランチは勿論、カフェタイムにふらりと立ち寄るにもいいトコロだと思います。
(けど、自宅からは結構遠い。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄最終日・サムズで鉄板焼きステーキ

 昼食は「サムズアンカーイン(国際通り店)」にて鉄板焼きステーキランチです♪
 素敵な店内の雰囲気写真に撮ってないのが残念。
 上記リンクでお楽しみください。(^_^;)

Sams

 この日の昼食は未定でしたが、実はレンタカー店でここの割引券をいただきまして、まんまと足を運ぶ事となりました(笑)。
 サムズやキャプテンズで鉄板焼きっていうのも観光チックでいいもんです。
 ぶっちゃけ普段行かないもんね(笑)。
 同じ時間帯にランチを楽しんでいる他のグループも観光客でございました。
 一番リーズナブルなランチコースで注文しましたが、女性にはこれでも多すぎる量。
 スープ、サラダ、ライス(orパン)、お野菜&ステーキの鉄板焼き。
 私たちのテーブルを担当してくれた彼↑のパフォーマンスも良かったですヨ!
 まだ入ったばかりなのか?性格なのか?口数の少ない彼は職人の様に黙々と焼いてくださいました。
 まぁ、あまりベラベラしゃべる人でも客は引いちゃうよね。

 その後レンタカーを返却し、福岡へ帰るべく那覇空港へゴー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

沖縄行ってました・「我部祖河食堂」

 「美ら海水族館」の後、夕食に「我部祖河(がぶそか)食堂」でソーキそば。
 北部で「普通に美味しいソーキそば」食べるなら間違いないでしょう。
 夏にも行ってましたね。→(参照)

Gabusoka

 実は1日目首里城へ行く途中、沖縄そばを食べる為、入った事ない店に入りました。
 ちょっとおしゃれなギャラリーカフェ風なところ。
 そこで注文したソーキそばですが。
 「ねぎだけ乗ってる素そば??」に別の小鉢でソーキ煮付けが付いて来た。
 器も素焼きでお洒落度は高いのだけど。。

 ち、ちがーう!これはソーキそばじゃなーい!

 と言う事で、これはリベンジそば。
 義母達に食堂で普通に美味しいそばを食べてもらえたと思います。

 義母達を2日目の宿泊先へ送ってから、私も「沖縄道」を「許田→豊見城」ぶっ飛ばして帰宅。(^_^;;
 2日目は丸1日観光の長丁場になりそうだったので次女は母にお願いしてました。実家が「豊見城IC」に近くて助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧