NEWS

THE POLICE 来日決定・2008/2月

The Police


 「THE POLICE」  グラミーで再結成してから程なくworld tour 開始。
ツアー発表時の予告通り、2008年2/10(大阪)、2/13(東京)来日公演決定&チケット先行予約発売中(一般発売は11/18〜)。
そして2/14(東京)追加公演決定!
 (ば、バレンタインデーっすか?!(苦笑))

 いつも気になるんですが「追加公演」って急に決められるものなのかな?と。
 特にドーム級の会場だと、何ヶ月も前からスケジュール組まないといけないんだろうし。前もって「チケットの売れ行き良さげならこの日に追加しようか?」って感じで様子を伺いつつ会場おさえておくんだろうか?
(九州方面こないのかよ〜〜〜!!!)
 と言う謎と心の声(愚痴)はさておき。

 THE POLICEもリアルタイムでは聴いてはいません。
 私が聴く様になった切っ掛けは。
 すでにソロで活動をしていたStingが元々好き(当時だと『Nothing Like The Sun』が売れてましたっけ)なんですが、そこからさかのぼって聴いた時から。
 なので、POLICEとは言っても、Sting目線になってしまいます。(笑)
 StingのライブでPOLICEの曲やるとがぜん盛り上がりますよね。
 POLICEでPOLICEをやるともっと盛り上がるんだろうなぁ〜って漠然とした想像しか出来ないのですが。。

 POLICEの曲で1曲選ぶなら「Message In A Bottle」かな。
 イントロ(って短いですが)聴くとキタキタキタ〜!ってワクワクします。(^_^
 
 
 Nothing Like the Sun
Sting

Nothing Like the Sun
The Dream of the Blue Turtles Mercury Falling Brand New Day Ten Summoner's Tales 関西人 in Tokyo
by G-Tools

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが当たり前の世代がいる?!(前回の続き)

 前回、給食のコトで衝撃を受けたのですが、その後、余波が来ました。ウチのブログではそんなコメントは付いてないのですが、他のブログさんで「例の給食」に対して「それ、普通でしょ?何かへん?」って内容のコメントが付いていました。それを読んで再び驚愕!!
 なんとですね、あの給食の献立を「変だと思わない(感じない)世代」がすでに良い年になっている訳ですよ。そんな世代がこの先、自分の子供にもその「当たり前の給食」与え続けたらどうなるでしょう?!想像つきますよね。
 その世代を攻めてるわけではありません。
 子供にとって食事は殆ど「大人(親)から与えられるもの」なので、そんな世代を育てたのは大人の責任と言ってもいいんです。
 
 <「変な献立給食の原因?」レジュメ>
 1:給食費が安くて予算が足りない。
   →でも予算が無いからって炭水化物に炭水化物合わせる理由になるか?!
    *滞納者多数:本当に払えないの?!

 2:給食センター職員の人員削減
   →予算が少ないので調理する側の人員が削減されて、簡単(いいかげん)な献立に。
     *給食費の負担を重くしない様に国からの助成金が必要ですね。

 3:栄養士・父兄がすでに「その給食普通でしょ?!」の世代
   →それは大変!当たり前だと思っている(当人に罪悪感無し)ので一番厄介。給食以外の職場(病院、社員食堂?)の献立を経験した方がいいのでしょうか。
  *当たり前だと思っている人は当たり前じゃない人の給食をさぞかし「豪華」だ(った)と思っているようですが、そうではなくて「ちゃんとした内容の昼食」が給食でした。
 
 4:残すともったいないから
   →残飯にならないように、わざと子供ウケするような献立ばかりにする。
    *分かる気がしますが、子供が苦手な食材をどうにか工夫して食べてくれる様にするのも、栄養士さんの腕の見せ所だと思うのですが。。
    *近頃は食物アレルギーの子供が増えているので食べられない食品もある。

 5:麺の日はお腹がすくのでパンをつける(炭水化物に炭水化物)
   →パンの代わりにおかずをワンモアプリーズ!
    *これも予算が足りなくて、パンになってしまうのかな?
    *もしくは麺を止めて「ご飯」に。本当はね「玄米」が腹持ちいいのよね。でも子供が残すから。。って方向にいっちゃうかな。

 6:政治が絡んでいる!?
   →これは専門外なので何とも言えません(汗)。婦人会会長さんなどのおしの強い方にに渡り合って頂くしかないです。

 あと、給食に必ず付いて来る「牛乳」。これまた「戦後の栄養不足を考えて」飲む様になったものですよね。今は飽食の時代!(生きて行く為に必要な最低限の)栄養は十分足りてるので、必ずしも毎日牛乳飲まないといけない訳が無い!と、先日まで思ってました。
 でも。。あんな内容の献立だったら。。牛乳で栄養の帳尻合わせないとダメなのかもなぁ〜?そいでもって牛乳がニガテな子供達は飲まないでしょ?!残ったおかずだけで。。大丈夫!!?
 いや、家に帰ったら食べ物何でもあるし、おやつだって食べたい放題?!ですからね「お粗末な給食」でも大丈夫なかもしれない。

 それでは「給食の意義」って何ですか?!(たんなるおやつ!?)
 最近よく「食育」って聴きますね。私は初めこの言葉知った時「食べる事に教育が必要なの?!なんで?!」って驚きました。でも現状を知ると、必要なのですね。
 かつての学校給食の役割(食糧難の中、子供達に栄養バランスの良い食事を与えよう)を終えた今、「給食こそが食育へのいいアプローチ」になり得ると思うんですよね。

 このままいくと、「味付けぇ〜?!そんなのマヨネーズだけで良いじゃん!」ってなことになり得ない。あー、将来お金払って行ったレストランで出される料理がそんなものだったらどうしよう。いや、「味噌汁にマヨネーズ入れるって何かへん?ふつうじゃない?」って声が聞こえて来そうです。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

こんな給食、ありえない!!!!

 このブログ読まれている方々は給食を卒業して久しいと思います。そんな私は給食大好きでした。とにかく美味しかったね〜♪「給食=美味しく・楽しい」訳です。今の子供達はどんな給食を食べているのかしら?と、幼稚園に入ったばかりの娘(週3回給食)の献立表を見ながら今日は沢山食べてるかなぁ〜、と思いを馳せらせるのですよ。。

 が!!実際のところ、ありえない給食が!コレ見た瞬間固まりました(=_=;;;)。
ぷるみえサントコの「粗食讃歌」でのエントリー「こんな給食、食べたいですか?」です。
 どんな給食か。。。まぁ、見て行ってくださいヨ。落ち込む事請け合いです。というか、あり得ないでしょ!?こんな献立!!!!これじゃ、子供達、食べる事嫌いになっちゃうよ。

「その2」から一つチョイスしてみます。

(献立)

・てづくりにくまん

・かにたまスープ

・くだもの

・牛乳

東京都C市の学校給食


 お子さんが給食のお父さん、お母さん、一度学校の給食、チェックしといた方が良いですよ。いや、ほんとに。冗談抜きで。

| | Comments (10) | TrackBack (3)

DURAN DURAN サマソニ2005出演決定!

 昨日、この情報いただいて色んな意味で倒れそうになりました(笑)。今年のDD来日ドタキャンニュースはご存知かと思います。
 サマソニっていうのは。。「SUMMER SONIC」っていうロックイベントの事なんですが、勢いでいくぜ〜!!!って宣言したのはいいんですが、「気持ちだけ若者」なので、多分、DDだけ観にいくには気力体力ともに持たない可能性大。。DD以外の参加アーティストって、知ってるの電気のみです(大汗)。
 個人的には、このサマソニをねプロモーションにしてさ、単独ライブもやって欲しいのよね♪サマソニ参加の年齢層は。。間違いなく若い(笑)!なので若者達にもDDの存在をアピールしつつね。。もう他のメンバーには病気やらケガには極力注意していただいてさ。。(爆)「まにーでもめもめ」もなしね。
 でも、最悪サマソニのみの参加ならばよ。。行く可能性大です。それ以前に「韓国、中国、等での公演」あれば話は別よ。でもなぁ〜。。。今、危険地帯でしょ。日本人にとってはさ。とばっちり食いたく無いしね〜。

ss05_pre

今度こそはぜひとも来日して頂きたし!
ということで、私の「DD草の根プロモーション」でした。

 

| | Comments (2) | TrackBack (2)

コレ笑えるわ〜(^_^)・虚構新聞社

 久々に笑えるサイトを主人から教えてもらった。
 「虚構新聞社」
 簡単に言うと、ウソの記事をのせているのだけど、それが笑える〜!
 例えば「おれおれビンラディン」。何か本当に振り込みそうな主婦がいそうで怖いんだけど、笑える。私も主人に始めこの記事を教えてもらった時は「ほんとに!?マジ?!」と思った。。(汗) 
 でも、種を明かせば「虚構新聞」だったのです。
 みなさんも日頃のストレス、これで笑ってぶっ飛ばしてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

DURAN DURAN 来日公演中止

こんにちは。タイトルの通りです。
この事については書かないでおこうかと思いましたが、チケット入手している方でこのニュース知らないでいる方がいるか(な?)と思いまして。
連絡事項です。

オフィシャルサイト発表は→コチラから
日本語訳の参照は→コチラのNEWSから

上記で、今回のJAPAN TOUR キャンセルの明細をお読みください。

でも、このツアー楽しみに遠方から来る方々にはすごい痛手です。
東京のライブ初日が1月22日、中止の公式発表が1月19日 21:00 (日本時間)ということで、交通、宿泊予約されていた方はキャンセル料が発生するんですよ。

とりあえず、日を改めて再来日するようなので、その日を待つとするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

X'mas イルミネーション@キャナルシティ

xmas1.jpg

 早いもので、クリスマスのイルミネーションが街のいろんなトコロで見られるようになりました。
 週末は娘と2人「キャナルシティ博多」へ行って来ました。博多に用があってついでに寄ったのですが、イルミネーションもやっている所為でしょうか、結構遅い時間だったのですが小さな子連れの親子も結構訪れていました。

xmas2.jpg

 相変わらず、ココのイルミネーションは凝ってますネ♪
 写真(手ぶれが多い)がウマく取れてなくて奇麗なイルミネーションがのせられなくて残念ですが、比較的撮れてる画像をのせておきます。
 時間ごとにやっている噴水のショーと一緒に見ると一段と奇麗でしたよ。

xmas3.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (3)

最近の日本はどうなってるんでしょう?

 また、幼い子供の命が奪われた。
 しかも犯人は被害者の母親の携帯へメールを打った上にかえでちゃん(死亡後の画像と推測される)の画像を添付している。非常に悪質。
 
 私の子供の頃、誘拐といえば「身代金が目的」だった。勿論、身代金が目的なら誘拐してもいいということではない。しかし、最近、幼い子を狙った誘拐といえばほぼ「いたずら目的」。

 犯人の欲の為に幼い我が子が犠牲になる。
 子供が出来るまでは「あ〜、可哀想に。」位にしか思ってなかったんだけど、子供が出来てからは正に「人ごととは思えない。」のです。
 母親の気持ち考えるととても胸が痛むし、(こんな事書くと暴言になるでしょうか?)犯人は無条件に死刑にしてしまって欲しい。。とさえ思うのです。昨日もこの事件が頭から離れずにちょっと眠ることが出来なかった。
 
 こういった事件が起った近所に住んでいる父兄の方々は犯人が逮捕されるまで心配でたまらないだろうと思う。こんな事件があると、決まって「以前から不審な人物がウロウロしていた。」という証言があがる。事件が起こる前にどうにかならなかったものか?と思うのです。
 事件は起こってからじゃなきゃ、防げないものなのか?

 知らない人を見たら「泥棒か人さらいと思え」なんて、人を信用出来ないような事をこの先娘に教えないといけないのかなぁ〜?と思うと悩んでしまいます。犯罪に巻き込まれないように、また自分の子供が犯罪者にならないように親は責任を持って育てていかないといけないです。

 最近の日本はどうなってしまったのでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベロタクシー発見!!

 沖縄県庁前をレンタカーで走行中、何やらシクロ?の様な乗り物が。。

velotaxi.jpg

  べ、ベロタクシー!?
 運転中にも関わらず赤信号で止まって横に並んだところを車内からパチリ。 
 ベロタクシーとはドイツで生まれた環境にやさしい乗り物。それもそのはず、自転車なのですからね。人力ですよ。人力。21段階ギアーだとか!?
 沖縄では5/1から県庁を中心に5台が活躍しているとのことです。今年の初めに六本木ヒルズでベロが並んで走ってるのを観てかっこいい〜!って思っていたのに、今は沖縄でも走ってるのですね〜。
 これから全国に広がって行くみたいです。ご近所でペロを見かける日も近い?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多祇園山笠・キャナルシティー

yamakasa.jpg
 今、博多では山笠祭りをやってます。  先日行ったキャナルシティーでは山笠が飾ってました。 写真左が表の「菅原伝授手習鑑車引」右が見送り「かぐや姫月旅行」です。表も見送りも奇麗な人形で飾り立てられていて(しかも大きいです!!)すごい。初めて生で本物の山笠観ましたよ。こんなの担いで街中を駆け抜けて行くんですよね〜。すごいなぁ〜。  15日がフィナーレの追い山笠。平日なので娘と2人で観に行こうかな??と思ったのですが、やはりスゴイ人だかりのようなので今回は止めときます。娘がもう少し大きくなったら行けるかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)